しばらく、ホワイトバンドのスキンを使用していたのですが、ニュースページを見ていたら興味深い内容を見かけたのでスキンをハロウィンスキンに変更してみました。


何が興味深かったのかって?

社会ニュースページでこんな記事を見かけました。


<ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判


なんだろうと記事を読んでみたら、どうもホワイトバンドキャンペーンに賛同してホワイトバンドを購入して身に付けている人達のイメージと、実際のキャンペーンに対する活動内容に大きな相違が発生していると言うことで、趣旨説明不足に対する講義が殺到していると・・・。


趣旨っていったいと思ってみていたらこんなページを発見。


ホワイトバンドの問題点


なるほど、今現時点ではこのキャンペーンを行う為の予算をまかなう事に売り上げが利用されていて、実質的なチャリティー活動には至っていないと。


だから、チャリティーだと思って賛同した人からクレームが出てるわけですね・・・。


でも考えたら、そんな内容をしっかりと把握できてないチャリティーに賛同していると言うのもいかがなものかとも思いますが。

ホワイトバンドのスキンを使用していた私が言うのもなんですが(^^;;;

身の回りにも結構ホワイトバンドつけてる人間が居る私が言うのもなんですが(^^;;;


それに500件ものクレームが殺到・・・って、えっ500件って。

今オークションでは300円以上の値つける位売れてるのに、そのうちの500件ってそんなに大騒ぎする問題なのか・・・。

また、マスコミに踊らされ気味??( ̄▽ ̄;;;


ちなみに、このキャンペーンって、元は包帯や布切れなぞの白い物を身に着けて貧困撲滅を訴えたのが始まりらしく、ホワイトバンドを身に着けて意思を主張する事が目的みたいですね。


であれば、あながち間違ってるわけでもないのでは?


とも思ったりするのですが。


どんな経緯で手に入れたとしても、それを身に着けることで貧困撲滅を訴えたかったんだ!という事であれば大いに結構な気もしますが。

限りなくプレミア的な物になって1億円でこのバンドを買ってでも貧困撲滅を訴えたいんだって人も中には・・・さすがに居ないかな( ̄▽ ̄;


どっちにしても、踊らされてる感があるのはあまり良い感じではありませんね。


なんとも親切にまとめてくれているこんなブログも見つけました。


本当は痛いホワイトバンド


ホワイトバンドの価格って国によって違うんですね。


私自身は、スキンを使いながらバンドは購入も見に着けもしていませんでした。

こんな内容を知っていたからではなくたまたまではありますが(^^;;;


代わりに、生活柄コンビニ等をよく利用しますが、レジの横に世界の恵まれない子に募金を・・・っていう募金箱が置いていたらお釣りの小銭をこつこつ募金しています。

昔は、24時間テレビとかに募金箱持って行ったりしたことも有ったんですが、最近はなかなか忙しくイベントに参加してる時間もないので出来る所でという事で。


やってるからどうだと言うほど大した事でもないし、わざわざ言うほどの事でもないんですが、まぁやらないよりは何かしてると言う事が自分的に満足感があったりしていいかなと。


そういえば、うちの母親は海外の足長養子みたいなのをしてるみたいです。

まぁ日本円で言えば大した額ではないんですが、それでも学校には行けるみたいです。

日本のお母さんへありがとうみたいなエアメールが届いていました。

どれどれと思ってみてみたら、英語ではないんですね・・・まったく読めません(苦笑

どうも、こっちからメールを送る時は、養子のカリキュラムを仕切ってる会社(ボランティア団体?)がサービス(?)として翻訳してくれるみたいなんですが、向こうからのメールはわざわざ有料で翻訳を依頼しないといけないみたいですね・・・( ̄▽ ̄;;;;


あっとちなみに、私はホワイトバンドに関しては、肯定派でも否定派でもないので悪しからず。


本家ページこちら

ほっとけない 世界のまずしさ