スターウォーズ劇場版の最終作とされるエピソード3の公開に合わせてマスターレプリカ社から、エピソード3グッズが発売になりますが、中でも興味のあるのがマスターレプリカ社が発売するライトセイバーFX。


マスターレプリカ社と言えば、その名前のまんま、限りなく本物を忠実に再現したレプリカを作成する会社で、その高いクオリティーに惹かれて世界中にコアなファンがたくさん居ますね。


元々はライトセイバーのレプリカから始めた会社ですが、今では色々な映画のプロップレプリカ等を手がけてますね。


ディズニーのシンデレラのガラスの靴とかも作ってますね。


今回注目のFXというシリーズは、ライトセイバーの本体を忠実に再現したマスターピースレプリカシリーズではなく、ライトセイバーというマテリアルのフィーリングを限りなく本物に近く再現したおもちゃです。


マスターピースレプリカは金属製で、重量感もあり、スターウォーズファンには何ともいえないアイテムですが、如何せん飾り物系であり、価格も軽く5万オーバーとなかなか財布には厳しいアイテムです。

しかも、ボディだけで、光が伸びる事はありません。


対してFXシリーズは、光ります音がします

そう、フィーリングを本物に近くと言ったのは、振り回して遊べるおもちゃなのです。

スイッチを入れると、ライトセイバーにくっついてる透明の柄の部分が、手前から奥に音と共に点灯していきます。徐々にですよ。

さながら、映画の中で、ライトセイバーが伸びていく感じが味わえます。

どうも細かいLEDかをたくさん搭載しててそれを上手くコントロールしてライトセイバーの質感を再現してるみたいですね。


さらにセンサー内蔵により、振り回すとちゃんとライトセイバーが空気に靡く音がします。


さらにさらに柄の部分に衝撃が加わると、衝撃音がします。


もう2本あったら、映画さながらのライトセイバーバトルですね。

白熱したら壊れる事必須です(^^;


これで価格は、実売2万弱ぐらいで手に入ります。

大人の嗜好品としては、なかなかいいアイテムではないでしょうか。

個人的にはかなりお勧めです。


一つ残念なのは、マスターピースレプリカに比べると、電池やメカニカルな部分を内蔵している為に微妙に一回り大きいんですよね。

これしか触った事ないとそんなものかなと思いますが、一度マスターピースレプリカを触ってしまうと、すごい勿体無い感じがしてしまいます(^^;


ちなみに、彼氏彼女の居る方は気をつけましょう。

家にふとこんなアイテムが増えていると、ものすごく冷たい目線であしらわれる可能性があります(笑

同じ趣味の彼氏彼女の場合も危険です、2本買う事になると財布が被爆します(^^;


現在7種類ほどラインナップされているようです。

個人的にはダースモールのなぎなた仕様のアイテム作って欲しいです(><


EP3版 ライトセイバー アナキン・スカイウォーカーモデル


ライトセイバーアナキン



EP5版 ライトセーバー ダースベイダーモデル

ライトセイバーダースベイダー